TechなPodcastやってます - ゴールデンTechGuy酒場#2

こんにちは。データエンジニアをしている白鳥(@irotoris)です。

今日はリクルートライフスタイルが協賛しているTechなPodcast「ゴールデンTechGuy酒場」の第2回が配信されましたので、そのレポートをお送りします。

ゴールデンTechGuy酒場は、「エンジニア達の飲みの席で行われる最高に面白い話をそのまま配信しちゃおう」という思いつきから始まった、Tech系Podcastです。新宿ゴールデン街のとある酒場にて収録・配信しています。

Podcast配信の経緯や第1回の配信については、過去のブログ(TechなPodcastやってます - ゴールデンTechGuy酒場)を御覧ください。

第2回の様子

第2回ではSite Reliability Engineering (SRE)をテーマに様々なゲストにお話しいただきました。

テーマとして「SRE」を考えたとき、

「SREってそもそもなんなの?」

「世のSREチームやエンジニアはなにしてるの?」

「SREができる人はどこにいるの?」

という状態だったので、SREやってる人・SREについて語りたい人・SREエンジニアに会いたい人を集めてみました。

その結果、トークは大いに弾み、1時間56分という映画並の大長編になっております…!

ざっくり話したこと

  • SREの主な仕事ってなんですか?どこからどこまでがSREの仕事?
  • システム障害やオンコール対応って実際どう運用を回しているの?
  • SREができる人やチームってどう育てていくの?
  • SLI/SLO/SLAってなに?
  • エンジニアとSLA、エラーバジェットの話
  • SLA、どう守る?
  • ビジネス側にSREの価値を理解してもらうには?
  • SREとDevOpsの違いって何?
  • SREチームがない某社のSREの話
  • メールのSLO/SLAの話
  • 新規事業におけるSLO/SLI/SLAってどう決めていく?やっていく?
  • SIerにおけるSREってなんだろう?
  • SREで使うツールはOSS派?自作派?製品派?

自分が憶えている && 聞き直してざっくり話題をまとめてみました。一つの話題で複数の人や企業のお話があるのでボリューム感はバラバラですが、参考までに。

参加してみて

様々な企業のSREの話しを聞ける、とても貴重な場だったと思います。自分も日頃SREに対して感じていた疑問や、他のみんながSREというものをどう捉えているのか、ということをストレートに議論することができて個人的にも大満足です。

当日はTwitchにてリアルタイム配信をしていたのですが、その配信を聞いて新宿の酒場まで駆けつけてくれる方も現れて、とても楽しい交流の場になりました。

そしてやっぱり、こんな企画にお酒とお寿司を出してくれる弊社と協賛いただいたみなさま最高だと思います。

スタッフロール

協賛いただいた皆様

  • SUPINF
  • セクションナイン
  • リクルートライフスタイル
  • 照井さん

スペシャルサンクス

のぼりーさんのクラウドインフラPodcastではこの「ゴールデンTechGuy酒場」とは別に、Podcast出演希望者を随時募集中です。Tech系Podcastに出てみたい!という方はこちらのドキュメントもぜひご参照ください。

オーガナイザーズ

オーガナイザーズ

次回告知!

ゴールデンTechGuy酒場第2回 SRE、いかがでしたでしょうか?今後も定期的に開催していきたいと思っています。

次回は12/17(月)に第3回目を予定しています。年末ということで、「ゴールデンTechGuy酒場~忘年会~」を開催いたします!

※次回はPodcastによる配信はなく、Twitchによるリアルタイム配信のみとなります。Podcastの振り返りだったり、次回トークテーマの検討という大義名分のもと、いろんな方と楽しくエンジニアトークをしたいと思っています。

  • 日時:12/17(月)19:00〜(出入り自由、途中参加歓迎)
  • 生中継(予定): https://www.twitch.tv/nobolycloud
  • 参加費:1000円
  • 場所:無銘喫茶(ゴールデン街)http://mumei.co.jp/
  • 諸注意:今回スポンサーがつかないと思うので、お酒と食べ物は持参でお願いしますmm

参加したい方がいればぜひ白鳥(@irotoris)、山田(@nii_yan)までお知らせください。こっそり招待いたします!