try! Swift Tokyo 2019でブース出展しました

こんにちは!じゃらんAirレジの開発を担当している永井です。

すっかり桜が満開となりましたね。 そんな中、先日行われたtry! Swift Tokyo 2019にリクルートライフスタイルとしてブースを出展しました。 セッションの合間に楽しんでいただけるクイズコンテンツの他、ホットペッパーグルメのキャラクターである「ペパ郎」をプリントしたお菓子などをご用意していました。

try! SwiftはSwiftの国際的なカンファレンスということもあり、海外から来られている方々にも多く立ち寄っていただけました。 海外の方々からは「リクルートはリクルーティングの会社なのかい?」と質問されたり、 「そのチョコレートを箱で買いたい」と言われるほどノベルティのお菓子が大人気だったり、、と微笑ましいやり取りも多く発生していました。

ブースに来ていただいた方、クイズに参加していただいた方、本当にありがとうございました!

Swiftクイズ正解

クイズに全問正解した方の中から、抽選で5名の方にAmazonギフト券1万円分をプレゼント!ということでたくさんの方に参加していただきました。

Swiftクイズと言いながら、弊社のキャラクターの年齢が問われるなど、トリッキーな問題もありましたが、少しでも楽しんでいただけていたら何よりです。 なんと108名もの方に解答していただき、全問正解者は7名という結果でした。少し難しかったでしょうか…

遅くなってしまいましたが、本記事ではそのクイズの正解を公開いたします。

Q1. GitHubレポジトリ apple/swift の最初のコミット日は?

(What is the date of Swift’s first commit?)

選択肢

  • Jul 18, 2010
  • Feb 14, 2012
  • Feb 24, 1993
  • Jun 2, 2014

正解は Jul 18, 2010 です! 「ググらないと…」とおっしゃっていた方もいましたが、確かに正確な日付までは難しいですよね…!

Q2. 2019/03/21 18:00 JST時点で最もスター数が多いのは?

(Which is the most starred repository (as of Mar 21, 2019)?)

選択肢

  • vapor
  • perfect
  • kitura
  • SwiftNIO

正解は vapor です! 18時ちょうどに確認して、以下のような結果でした。

Q3. Xcode 10.2 beta4でコンパイルエラーになるのは?

(Which of the following encounters the compiler error on “Xcode 10.2 beta4”?)

選択肢

  • func f() async -> Void {}
  • let n: Int? = try? [0,1,2].index(of: 1)
  • print(#"try! "Swift""#)
  • [1,3,5].count(where: {$0 > 2})

正解は func f() async -> Void {} です! Swiftのasync/await対応を待ち侘びる思いで入れてみました。 index(of:)firstIndex(of:)に変更されていますが、現時点ではまだwarningでコンパイルエラーではないという引っ掛けも実は混ざっていたりします。

Q4. じゃらんのイメージキャラクター「にゃらん」の年齢は?

(How old is the Jalan’s mascot “Nyalan”?)

選択肢

  • 5歳
  • 6歳
  • 7歳
  • 8歳

正解は2012年3月25日生まれ、当時 6歳 です! これはかなり難しかったのではないでしょうか…Swiftとは全く関係ないですしね。 ちなみにブースで大人気だったこのにゃらんのぬいぐるみ、、実は、ゴルフクラブのカバーなんです。 じゃらんといえば宿予約、かもしれませんが、じゃらんゴルフというサービスもやっているんです。

最終結果

問題ごとの解答の分布はこちらです。

Q1

Q2

Q3

Q4

Q2のSwiftNIOが高いのは、期待の表れなのかなぁと感じました。

景品の当選結果は、4月中旬に当選者の方にメールでご連絡を差し上げる予定です。 クイズに参加していただいた方、ありがとうございました!

おわりに

カンファレンスのトークはすべて録画されているので、あとから復習できてとてもありがたいですよね。

そして、弊社ではiOS/Androidの開発でビジネスに挑戦したい!という方絶賛募集中です! 気になる方はお気軽にエントリーくださいませ。