『HOT PEPPER Beauty』Android リファクタリングコンテストを開催します!

こんにちは、HOT PEPPER BeautyのiOS/Androidアプリ開発を担当している兒玉です。

この度、学生〜社会人2年目の方を対象とした「リクルートリファクタリングコンテスト」を開催することになりました。

今回はその告知をしようと思います!

リクルートリファクタリングコンテストとは

RECRUIT REFACTORING CONTEST

リクルートリファクタリングコンテストは、『HOT PERPPER Beauty』の Androidアプリケーションの一機能を題材として、コンテスト用に作成されたAndroidアプリケーションのリファクタリング課題に取り組むコンテストです。

日本最大級のビューティ系サロン予約サービスであるHOT PEPPER Beautyの実際のAPIに接続したアプリケーションを用意する予定で、実際に私たちが業務で試行錯誤していることを疑似体験できるのではと考えています。

内容

日々サービス開発を行なっているリクルートのAndroidエンジニアのメンターの元、参加者の中でチームを作成し、チーム開発形式でリファクタリングに取り組んでいただきます。

コンテストイメージ
こちらの画像はリクルート主催スピードハッカソンの時の様子です。
当日は私もメンターとして参加する予定です!

  • コードスメルの解消
  • APIとのインピーダンスミスマッチの解消
  • アプリケーションのモダナイゼーション

などといった実サービスの開発でも直面することが多い技術的負債を、どうリファクタリングしていくのか、みなさんも一緒に手を動かしながらチャレンジしてみませんか?

コードフリーズ後にはチームごとにそれぞれが工夫した点などを発表し合う時間を設ける予定です。
チームごとに優劣をつけることが目的ではなく、良い学びの場になればと思います。

また、コンテスト終了後は実際に業務上で実践したリファクタリング事例も紹介します!

概要

対象

学生の場合

2020年3月末時点で大学生、大学院生(博士後期課程も可)、高等専門学校生のいずれか
Android開発の経験があること
※学歴/専攻不問

就業している場合

2018年度以降新卒入社者であること
Android開発の経験があること

日程

2020年3月20日(金・祝)10:00 〜 20:00(予定)

開催場所

株式会社リクルート 本社 グラントウキョウサウスタワー
アクセス

申し込み方法

詳細情報含めてこちらからご確認ください。

最後に

Android開発が好きな人、リクルートのサービスに興味がある人、自分の腕試しをしたいと思っている人などなど、意欲のあるみなさんのご応募をお待ちしております!