リクルート メンバーズブログ  AI開発をしたい人のための採用セミナーを開催しました!

AI開発をしたい人のための採用セミナーを開催しました!

こんにちは、ビッグデータ部のタナカです。

今日は弊社のAPI群A3RTの一部無料公開を記念して開催された、採用セミナーの当日の様子についてお伝えしたいと思います!

なぜセミナーを開催したのか?

今回のセミナーはリクルートのAI開発に興味のある方々を対象に、私たちの仲間を増やすべく、私たちが何を重視しているのか、現場の社員が実際にどんなことをしているのか、考えているのかなどを直接お伝えすることで、より具体的なイメージを持ってもらおうと開催したものです。

当日の様子

当日は私たちの予想を超える、50名近くの方々にご来場いただきました!ありがとうございます!若干写真が少なめですが、少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです^^

現場マネージャー(A3RT開発責任者)石川によるプレゼンテーション

会の初めに、マネージャーの石川から機械学習API群の現状、社員に求められる資質など、HPなどでは公開されていない情報(!!) も含めて率直にお話しさせて頂きました!!
私も聞いていましたが、メンバーとしても「ここまでぶっちゃけちゃっていいの?」と思う部分も多々ありました(笑)

直近入社者によるパネルディスカッション


後半のパネルディスカッションでは、ここ数か月で中途入社したメンバーが登壇し、経歴や担当業務、入社前後のギャップなどざっくばらんにお話しました。

私も皆さんの前でお話しさせていただき、とても緊張しましたが、来場された方々からも沢山質問をいただきました。私としても参加者の皆さんとコミュニケーションできたことが嬉しかったです。少しでも参考になる情報をお届けできていれば幸いです!

現場社員との座談会

幾つかのグループに分かれて現場社員との座談会を行いました。私はIT業界未経験で入社したため、未経験の方々のグループでお話しました。

皆さんはじめは緊張されている様子でしたが、今何をしているのか、日頃のスケジュールや前職との違い、どういったことが求められているかなど、和気あいあいとした雰囲気の中、詳しく突っ込んだ質問をいくつも頂きました。

中には時間を過ぎても社員と話し込まれる来場者の方もおられ、よりリクルートのAIソリューション開発の場で働く具体的なイメージを持ってもらえたのではないかと思います!

全体として

来場いただいた皆さんには、私たちがお伝えしたかったメッセージを持ち帰っていただけたのではないかなと思っております…!!

今回のセミナーの内容を踏まえて、「是非やってみたい!」と志望度を上げられた方、「少し思ってたのと違うな」と思われた方色々いらっしゃると思いますが、どちらも”リクルートで機械学習・AIに携わること”の実態を知った上でご判断をいただけたこと、とても良かったです。近い将来、私たちの仕事にジョインして頂けるのを心待ちにしております!!

中途採用はこちらから→ http://recruit-tech.co.jp/recruitment/mid-career.html

今後について

第二回はあるのか・・・!?

ここまで読んでいただいた方の中には「僕も(私も)行きたかったー!」と思っていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。

この企画の第二回、あるのかと申しますと・・・今のところは未定です!

また突発的に開催する可能性も十分にありますので、ご興味のある方は是非定期的にA3RTのwebサイト公式Twitter、このブログをチェック頂けますと幸いです。

また、実際にA3RTのプロダクトでAPIKeyを発行していただければ、お知らせをお送りさせて頂きます!

また、このブログでもA3RTにまつわるあれこれを引き続き発信していきたいと思います!

それでは、またお会いしましょう。