リクルート メンバーズブログ  R-ISUCON 2018 Winter 実況中継

R-ISUCON 2018 Winter 実況中継

リクルートでシニアエンジニアとグループマネージャをやっている、古川陽介と申します。

この記事はリクルートエンジニアアドベントカレンダーのその2の12/8の記事です。

さて、やってまいりました。R-ISUCON 2018 今回の問題も気合を入れて作ってあります。 というか、まだ実装してます。

R-ISUCONとは

R-ISUCONとは、Recruit 全体でやってる性能チューニングコンテストです。前回の記事はこちらです。

これからここに実況中継していきます。

実況中継

11:00 運営集合、最後の追い込み中。
12:00 完全に殺伐としてまいりました。実装ミスがここで響いてますね。
13:00 ちらほらみんなが集まり始めました。
13:30 レギュレーションを公開しました!!!!
R-ISUCON 2018レギュレーション
マニュアルもこちらです。
R-ISUCONマニュアル
14:00 説明終わり、15時まで待機。
15:10 開始しました!!!!明日の15:10までです!!!現時点のスコアです。

ちらほらスコアが出始めました。

しかしまだ初期実装のスコアですね。

今回の問題はチャットです。チャットを高速化するというテーマです。

15:30 今のスコア状況です。

半分くらいのチームが初期実行を終えてる気がしますね。
15:40 すいません、、、運営側で問題がおきてて、ベンチマーカがfailします。
15:45 修正されて動くようになりました!!!!
16:15 点数全然上がらない。。。


16:30 運営側で問題確認中です。。。
16:45 ベンチマーカがfailになった場合、一旦プロセスとDBを再起動すると復旧することがあります、、、すいません、、、
17:00 2時間経過しましたが、特に何も変わってませんね。。。

17:15 初の400点超え

17:45 2800点超え!!!!!!

18:00 3700点超え!!!!!!!

18:30 3900点超え!!!!!!

18:45 3500点超えが3チーム並んできましたね。

19:00 ご飯食べております。

20:15 ご飯終了後、4000点超えが出ましたね!

20:30 運営がアップをはじめました。

21:30 点数横ばい、徐々に3000点になり始めるチームが多くなってきました。

22:15 点数が5000点を超えました!!!

22:30 点数が5000点を超えましたが、深夜になったので、これ以上の実況は一旦中止します。

9:30 朝ですね、おはようございます。
朝起きて、ベンチマーカのスペックを上げたら20000点を超えるものも出ました!

11:00 苦しい時間帯ですね。。

12:15 お昼時間であと2時間半ですが、2万点超えが5チーム!!!デッドヒートだ。

12:30 やばい、10万点超えが出ました。。。

13:30 ランキングを皆さんから隠して最後の追い込みです。
雰囲気だけ写真で伝えます。


14:30 もう完全に大詰めです。あと30分!!!!

15:00 競技終了!!!!!お疲れ様でした!!!!

16:00 ランキング発表
解説編で詳しく話します。ランキングは以下のとおりです。皆様お疲れ様でした。