AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

第58回アドテク部勉強会&TGIFレポート

2017/02/01kenkoooo

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアの中村です。先ほど「まだ12月なのにこんなに寒いことあるか!」と言ってしまいドン引きされました。実は1月も終わってましたね。

RCOアドテク部では、数名の社員やゲストが飲食しながら自分の好きなテーマで発表する「アドテク部勉強会&TGIF」なるものが隔週金曜日の夕方に行われています。私が入社するはるか昔から行われていて、先週で58回目だったそうです。第58回の勉強会では、このブログでも時々記事を書いている高柳さんが「D ウェーイ!!!部・速習」というテーマで発表しました。

D ウェーイ!!!部・速習

つい先日、カナダの D-Wave Systems へ出張してきた高柳さんには、D-Wave が開発している量子コンピュータを使ったプログラミングの方法を、簡単な例題を用いて解説していただきました。問題を2値の2次形式にして量子コンピュータに投げると、量子アニーリングの物理的な原理を分かっていなくても解いてくれるそうです。昨年からRCOアドテク部は量子コンピューティングに参入していますが、量子コンピュータのチームは勢いがあってアツいです。この勢いにあやかりたい。

今回のご飯

今回のご飯は、ヒレかつサンド・エビかつサンドとサラダとパスタでした。この周期だと次回はピザでしょうか。楽しみですね。

イベント開催のお知らせ

ところで、RCOアドテク部は今週末に学生向けイベント「Don’t be a Manager, Write Code!!」を開催します。機械学習エンジニア数名が登壇して日々の業務について語るとのことで、先ほど紹介した量子コンピュータチームのメンバーも、量子アニーリングと機械学習について話します。機械学習やプログラミングに興味のある学生の方はぜひお越しください。

イベント詳細ページ

TAGS :

#イベント